| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、小学校

長女の卒業式でした 
IMG_0724.jpg

長かったような短かったような・・・
6年間色々ありました。
この娘が中学生になるなんて何だか信じられません。
まだまだ幼稚園児のようなのに・・・・・。

でも卒業!
4月からは中学生になってしまいます。

大丈夫なのかい?長女さん・・・。

さようなら、小学校。
IMG_0717.jpg
6年間ずっと一緒だったランドセル
今日でお別れです。

6年前はランドセルから足が生えてるみたいだった後ろ姿やったけど・・・
こうして見るとやっぱりちゃんと成長してるんやね。


・・・体は成長してるけど、中身は?

| 長女 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1学期終了

今日は長女の仕事納め(終業式)でした。 

明日から夏休み~ 
その前に、親に見せなきゃいけないものがある。

じゃ~ん 
20120720 (2)
小学生の成績表「あゆみ」。(中身は持ち主から撮影許可が下りませんでした)

1学期、一生懸命頑張った成果がここに表れてます。

なんて・・・

嘘です。

開けてビックリ!!見てビックリ!!
とんでもないYo!! 
(普段「Yo!」なんて絶対に使わない私が「Yo!」て使ってしまうくらいひどいYo!

なんじゃこりゃー 
絶叫しましたYo!(しつこいですね。)

長女、高いお金(塾の中では安い方だけど)出して塾に行かせてるんです。
別に行かなくていいのに「行く!!」って言うんで。
ただ塾に行ってるだけならまだしも、彼女は何を思ってか追加料金を毎月払って
「トップ校突破コース」
などと怪しげなわけのわからんコースまで受講してるんです。
普通の塾の授業(週2日)プラス難問を解く授業(週1日)。週3日も塾に行ってる。

・・・今までだって薄々気付いてたんです。

「トップ校突破コースは必要ない(ていうか無理)」って。

何度も何度も
「宿題もちゃんとやらへんねんから、もうやめてよ!」
と言ってきたのに奴は・・・・
「嫌!!絶対やめへん!!」
と、やめる事を頑なに拒否し続けてたんです。

長女に拒否されても辞めさせれば良かったんです。でも私も「トップ校突破」という
ネーミングに惑わされて、今までズルズルと続けさせてしまった 

でも、今日 目が覚めた。

「何がトップ校突破やーーー!!!
こんな成績は塾行かんでも何もせんでもとれるわ!
塾なんてやめちまえーーー!!!」


そしたら長女が逆ギレ。

「今年はなー、先生(担任)が悪いねん。私は去年と変わらないのに先生が
厳しすぎやねん。去年の先生やったらもっと良かったに決まってるわ。」

と、言いやがった。

なんちゅう言い訳や・・・。信じられん 

どう考えてもめっちゃ妥当な成績やし。
他人(担任)のせいにするなんて、トンデモナイわ。

結局話し合いの結果、塾は続ける。でも「トップ校突破コース」はやめる。
という事になりました。

早速塾に電話をして、一件落着 
明日から無事夏休みを迎える事ができそうです。 


ところで・・・・

姉(長女)が大変な目に遭ってる中、妹達はどうしてるの?

それは・・・・
20120720 (1)
こ~んな感じです 


三女は長女が説教地獄に遭ってる時はなぜだかいつも 「超ご機嫌  」 20120720 (4)
人差し指をベチョベチョにしゃぶりながら「アーアー、ウーウー」 とひとりおしゃべり。


こっち の お手手もベチョベチョ 
20120720 (3)
念入りにお手入れしてます 

姉(長女)が母(私)と戦ってる中、非常にマイペースな妹達です。



今日は散々娘のモンクを書いてしまいましたが・・・・

実は私、本当は娘の事言えた立場じゃないんです 
私、本当に勉強できないんです。
クラス1(いや学年1かも)の成績不良者だったんです。

なので娘達にも「勉強はできなくていい、それより愛想」と思ってるんです。
いつも娘に説教しながら「お前が説教できる立場か!?」と心の中で自分に
突っ込んでます。でも、お金払って塾行くからにはそれなりの結果を求めて
しまうんですよね。
子供は裏切る生き物。と、わかってるつもりなんですが・・・。
いざ親になると、色々と口出ししてしまう。ダメですね・・・。

まぁ、勉強の事は、いいとして・・・・(あんまり良くないけど)

それより本当にヤバイのは、長女のびっくりするくらいの無愛想さなんです。 
それが原因で友達とトラブルになる事もしばしば・・・。
本当は勉強よりそっちの方を何とか改善させねばならないんですよね・・・。
こちらもいくら言ってもなかな改善されません。

長女については悩みが尽きません。 

| 長女 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

